2008年10月10日金曜日

気合

病は気から・・・と言いますね。
確かにそういう面は大きいですね。

20年ほど前のことです。半年間、一日も休むことなく芦原先生と全国を
回っていた私は、疲労がたまり、風邪をひき、唇の下にできものが出来
てしまいました。

その私を見て、芦原先生は、「この大事な時期になにしてるんだよ? 
風邪なんかひきやがって。
気合が入ってれば、そんなのひかないんだよ。気合で治すんだよ!」
と散々でした。

「押忍」
私は、気合で治そうと思い返事をしました。(もちろん、素直にそう思った
わけではないのですが)。

次の日、芦原先生に会うと、なんと先生の口元に、同じできものが
出来ていたのです。

「お前のがうつっちゃったな。抵抗力がなくなると、誰だってできるん
だってさー。おい、お前、ビタミンC買って来いよーー」

「押忍! 買ってきます!」
(え? 気合じゃないの!? )

達人でも、油断すると、抵抗力が落ちて病気になるものです。
これは、護身にも言えることです。
過信は禁物。

でも、気合でも結構直ると思うよ!

押忍、修業は続く

0 件のコメント: