2009年5月28日木曜日

超ストレッチの法則

「おーい、何やってんだ!!」

「片足づつストレッチばかりやってるんじゃないよ!」

「両足バッート開いてストレッチするんだよ!」


これ空手の蹴りの練習の前にみんなが又割りストレッチしているときに、
芦原先生が発した言葉でした。

こんにちは、照尾暢浩です。今回は、学生のころ空手の練習中での
ものすごいヒントを芦原先生にいただきましたのでご紹介しましょう。

「え~、なんで、いきなり両足開くと痛いじゃん・・」
特に体硬い人ストレッチ痛いから恐々やってんだからと私やみんなは
そう思ったのでした。


先生:「いつも片足づづやっているから、そういうクセついていきなり
    開かなくなるんだよ。」


一同両足を開いてせっせと股割りをはじめたのでした。

しかし、ほとんどの人がその場だけで、ずーっと続けている人は
いませんでした。



続けていた私は、「おーう!」



それが不思議なことに、いっぺんに両足を開いてやっていると、以前より
早く両足が開くようになっているではありませんか。

やっはり天才の言うことは聞いてみるものだと凡人は思ったのでした。

ストレッチは部分的に伸ばすよりも全体的に伸ばす方が効果が
高いようです。

もちろん体を傷めている人や日ごろ体を動かしてない人が急にやると
怪我に繋がりますので、その辺はご注意をお願いします。

また、ストレッチはメンタル的要素も関係してきます。



これは私の経験上のことですが、気合が入っている時とそうでない
ときでは、ずいぶん開くスピードが違ってきます。


不思議と差し迫った時などにはすぐに開きます。


時間があって何か体硬そうと思ってやるとそのとおりあまり早く
開きません。


体硬くて恐々開いている人も、自分でそう思っているとその通り
開きが悪くなると思います。


今日もぱっと開くぞと思って開くとすぐに開きます。
ウソでも良いから「今日も開くぞ!」とイメージしてストレッチしてください。
言葉に出してやった方がより良いですよ。

いつもより開き良くなります。


修業は続く

0 件のコメント: